痩せる、痩せたい、魔法のダイエット方法

Read Article

太もも痩せマッサージ

太もも痩せマッサージ

おしゃれ好きな女性やキレイでいたい女性にとって、脚はとても重要なパーツです。

脚を見せるショートパンツやミニスカート。

細身のパンツスタイルも格好良く決めたいもの。

だからこそ、太ももは常に痩せたいパーツ上位にランクインし続けています。

しかし、ランクインし続ける理由は「太ももは痩せにくい」からでもあるのです。

でも、ご安心してください。

痩せにくい理由を知って撃退することができれば、スレンダーな太ももを手に入れることも夢ではありません!

この「太もも痩せマッサージ」の記事は、簡単なマッサージで驚く程、太もも痩せをする方法を、ご紹介いたします。

太ももが痩せにくい理由

太ももが細くならないのには、大きく分けて3つの理由があります。

それは「血流」「セルライト」「筋肉」。

これらがどんなふうに脚やせを邪魔するのか知っておくと、ポイントやコツを掴んで効率的に脚を細くすることができます。

ここでしっかり把握しておきましょう。

・その1.血流

血液は心臓のポンプから送り出され、体全体を巡っています。

栄養や酸素、熱を届けたり、反対に老廃物を回収する役割を担っています。

この血液、まずは体にとって大切な部分、つまり脳や内臓へ優先的に送られるようになっているのです。

そこを通過してから手や足の末端へ送られるので、どうしても末端の血流は滞りがちに。

まして、足先は心臓からもっとも遠い部分。

なかなか代謝がよくならず、熱も届かず冷えたり老廃物が溜まったりして、むくみや余分な脂肪のたまり場になりやすいのです。

・その2.セルライト

その1でお話しした血流にも関係があるのですが、セルライトとはいわば「体の中の離れ小島」です。

元々代謝がよくない場所の脂肪細胞に栄養が届かず、柔軟だった細胞が固くなってしまい、細胞の間を通っている血管を圧迫して、ついにはその場所に血液やリンパがめぐらなくなってしまいます。

そうなると、そこにある脂肪はうまく使えなくなり、残ったまま。

それに加えて、固くなった細胞に老廃物が絡みついてしまって、最終的に肌の上から見てもわかるような、大きなぼこぼことした塊になってしまうのです。

・その3.筋肉

よく「筋肉太り」という言葉を耳にします。

前ももやふくらはぎが固く張り出しているようなタイプのことです。

若いころにスポーツをしていた方などに多いですね。

このタイプは運動をしても筋肉が大きくなるばかりで痩せない、と思われがちですが、実は筋肉の中に脂肪がつき、太くなっていることが多いんです!

筋肉の中に脂肪が付いた状態というのは、いわば「霜降り肉」と同じ。

筋肉の中に入り込んだ脂肪が邪魔して、十分に筋肉が収縮できません。

そうなると消費カロリーが減ってしまったり、筋肉がゆるんで伸びやすくなってしまいます。

筋肉は消費エネルギーがとても大きく、しかも下半身には全身の3分の2の筋肉が集まっていますから、ここの筋肉が霜降りになることで、脚はおろか全身痩せにくくなってしまうのです。

▼参考記事▼
太もも太い原因

マッサージで血流改善

脚が痩せにくい理由をしっかり理解したところで、早速痩せるマッサージの仕方をマスターしましょう。

流れとしては血流を良くして代謝を上げ、老廃物が流れやすくした後に

脂肪やセルライトを撃退するマッサージをする、という順序になります。

まずは、血流促進のマッサージから。

この段階で足をしっかり温めておくと効果が出やすいので、お風呂や足湯に入っておくとベター。

脚全体がぽかぽかしたら、以下の手順で進めてください。

1.まずは足ツボマッサージをする。

2.次に足の甲を指先から足首に向かって指の腹でさする。

3.外くるぶし、内くるぶしの回りを揉む。

4.アキレス腱をつまんで下から上にさする。

5.ふくらはぎの内側、骨沿いに上に向かって指圧する。

6.ふくらはぎの外側、こちらも骨沿いに指圧する。

7.ふくらはぎの裏側、アキレス腱からひざ裏までを指圧する。

8.ひざ裏を優しくもみほぐす。

9.太ももの内側を、足の付け根までさすり上げる。

10.太ももの裏と外側もさすり上げる。

11.足の付け根(そけい部)を優しくもみほぐす。

細かく段階を説明してあるので大変に見えるかもしれませんが、つまり

足裏→足先→ふくらはぎ→太もも

の順にマッサージしていけばOKです!

手でさするのが大変な方は、ラップの芯やすりこぎを使ってマッサージするのもオススメですね。

シボヘール

特に足首、ひざ裏、足の付け根(そけい部)にはリンパ節といって血流やリンパ液が溜まる部分がありますから、丁寧にしっかりともみほぐすようにしてあげてください。



マッサージで脂肪・セルライトを撃退!

上記のマッサージをしただけでも、代謝がよくなり太もも痩せの効果がありますが、これから紹介する「脂肪・セルライト撃退マッサージ」を組み合わせればより効果抜群です。

溜まった脂肪やセルライト周辺は体のめぐりが悪く、老廃物が流れ出しにくくなっているので、優しく行う血流促進マッサージとは違い、血液やリンパを力を入れたマッサージで届けてやるイメージで行いましょう。

1.まず足全体をつまんでいき、固い脂肪やセルライトがある場所を確認する。

2.ふくらはぎにそういう場所が見つかったら、下から上へ、両手でひねるようにして脂肪をもみつぶしていく。

3.太ももにそういう場所が見つかったら、下から上へ、力を入れて細かくつまんでいく。

4.最後に足全体をさすりあげる。

太ももをつまむ時、脚と平行につまんでもいいのですが、垂直に(地面と平行になるように)つまんでいくとより効果が大きいです。

ただし、セルライトが付いている方はかなり痛いので少しずつ行っていきましょう。

やりすぎるとアザができるので注意してください。

特に太ももの外側や裏側にセルライトがある場合が多いので、念入りにマッサージしていってください。

▼参考記事▼
太ももを細くする運動

太もも内もも痩せたい!

簡単太もも痩せ



さいごに

色々な要因が絡み合って太くなってしまう太もも。

痩せにくい部分ですから、細くするためには何より根気よくマッサージを続けるのが大切です。

血流促進マッサージをする時は「足全体が温まって脂肪が溶けていく!」イメージ、脂肪・セルライト撃退マッサージをする時は「このボコボコが壊れて流れていく!」イメージを描くとやる気が湧いてきますよ。

この2つのマッサージを続けて、誰もが振り向いてしまうような美脚を手に入れましょう。







絶対に痩せたい方へ

『ダイエットがうまくいかない…』

『どんなダイエット方法をやっても三日坊主…』

『どうにか痩せたい…』

そう思う方も少なくないと思います。

絶対に痩せたいと思う方は下記の記事を是非、参考にして下さい。

☆下腹・お腹が気になる方へ
▼お腹ダイエットはコチラをクリック!▼
理想のメリハリボディーを目指す方はコチラ

☆食べながら痩せたい!
▼サプリダイエットはコチラをクリック!▼
キレイになって自信の持てる私になりたい!

☆スリム美人を目指す!
▼ダイエットグッズはコチラをクリック!▼
ワンサイズ小さい服が着たい方はコチラ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント