痩せる、痩せたい、魔法のダイエット方法

Read Article

ぽっこりお腹の原因8つ

ぽっこりお腹の原因8つ

20代の頃は、まだよかったけど、30代・40代と年齢を重ねるにつれて、気になってくる「ぽっこりリお腹」。

他の部分は、そこまででも無いのに、お腹だけポッコリに悩まされている方も少なく
ありません。

この『ぽっこりお腹の原因8つ』では、30代・40代以上がぽっこりお腹なりやすい原因をご紹介いたします。

基礎代謝が落ちている

基礎代謝とは生きているだけ、何もしないでも消費されるエネルギー(カロリー)の事。

若い時とは違い、日頃の運動量が減っているので、それに伴い、全身の筋肉量に比例する基礎代謝も下がります。

基礎代謝が下がるということは、それだけ太りやすく痩せにくい体になると言うことです。

基礎代謝が下がれば、脂肪のつきやすい、お腹に脂肪がついてくるのです。

お腹まわり・腹筋の筋肉量の減少

普段、お腹の中の胃や腸などの臓器は、まわりにある、お腹の筋肉・腹筋などに支えられています。

しかし年齢と共に筋肉が衰えると、お腹の筋肉が減少し、支えていた胃や腸などの臓器が下っ腹へと、どんどん下がっていきます。

ウエストの横のほうや上のほうは、そこまで太っていないのに、下腹だけぽっこりの場合は、こちらも原因・要因の一つです。

骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、これも内臓が筋肉だけでは支えにくくなり、下腹におちて、ぽっこりお腹の原因になります。

骨盤が歪む主な要因は、普段から姿勢が悪かったり、歩き方のバランスが悪い場合となります。

また妊娠、出産後にも骨盤が歪みます。

慢性的な便秘

普段から便秘に悩まされて場合、宿便やガスだまりにより、下腹がぽっこりしってしまう場合もあります。

宿便やガスは腸内でも下の方の、大腸の終わり、または直腸にたまりやすいので、その結果、下腹がぽっこりと見えてしまうのです。

合わない下着の着用

下着で?と感じるかもしれませんが、1日の長い時間、履き続ける下着が、自分に合っていないものだと、下着とお腹の肌の境目に脂肪がのったまま、つきやすくなってしまいます。

とくに、小さすぎる下着で締め付けがつよかったり、体型カバーのための補正下着を謝った使い方をしてしまうと、下着にお肉がのっかったままになり、ぽっこりお腹の原因になってしまいます。

デスクワークの方

1日の大半を座ってすごすデスクワークの方もぽっこりお腹の原因になります。

これは1日中座っていることで、お腹の脂肪がパンツやスカートの上にのったまま、固定されることで、脂肪自体も、その形に変形していくのです。

とくに、デスクワークでPC仕事が多い方で、姿勢が猫背になってる方は、お腹の脂肪が変形しやすいので注意しましょう。

シボヘール

ドキドキする恋愛をしてない

恋愛とお腹のお肉が、どう関係あるの?と
思うかもしれませんんが、これには女性ホルモンが関係しているのです。

女性は生物学的、本能的に男性に好かれる体型に自然になろうとするものです。

男性は本能的に、お腹の出ていない女性をパートナーとして選ぼうとします。

それは、お腹が出ていると他の男性の子供を妊娠しているかもしれないと、本能的に感じるからなのです。

ですので、それに合わせて女性も本能的にドキドキするような恋愛をしていると、意中の男性に気にいってもらう為に、女性ホルモンが多量に分泌して、お腹に脂肪がつきにくい体質になります。

反対にドキドキするような恋愛をしていない女性は、女性ホルモンの分泌が減少し、お腹がぽっこりになりやすくなるのです。

ストレスがたまっている

よくストレス太りという言葉を聞きますが、これはストレスホルモンのコチゾールの作用で、体内の水分の排出システムが妨害され俗に言う「水太り」になりやすくなるのです。

また、ストレスが溜まると、人間は体や心に休息をあたえようとします。

人間の心や体に直結する休息といえば、沢山の食事を食べて元気になることです。

しかし過剰なストレスがあると、脳が食欲をコントロールできなくなり、過食につながります。

女性の約6割は過食を経験した事があるというデータもあるくらいですので、このストレスによる過食で、脂肪をため込み、これがポッコリお腹の要因になるのです。

ポッコリお腹を改善したい方へ

お腹だけお肉がついている、ぽっこりお腹の場合、普通のダイエットをしただけでは、なかなか下腹太りの解消はできません。

それどころか、無理な食事制限などをすると、体調を崩してしまったり、落としたくないバストの脂肪が先に少なくなってしまう事もあるでしょう。

ぽっこりお腹のように部分的に太っている場合は、日々の生活習慣を見直したり、正しい部分痩せをして効率的に解消していきましょう。

絶対に痩せたい方へ

『ダイエットがうまくいかない…』

『どんなダイエット方法をやっても三日坊主…』

『どうにか痩せたい…』

そう思う方も少なくないと思います。

絶対に痩せたいと思う方は下記の記事を是非、参考にして下さい。

☆下腹・お腹が気になる方へ
▼お腹ダイエットはコチラをクリック!▼
理想のメリハリボディーを目指す方はコチラ

☆食べながら痩せたい!
▼サプリダイエットはコチラをクリック!▼
キレイになって自信の持てる私になりたい!

☆スリム美人を目指す!
▼ダイエットグッズはコチラをクリック!▼
ワンサイズ小さい服が着たい方はコチラ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント