痩せる、痩せたい、魔法のダイエット方法

Read Article

産後太りの原因7つ

産後太りの原因7つ

よく、

『子供を生んでから体型がかわった…』

『出産前はスリムだったのに、急に太ってしまった…』

『旦那に子供を産んで太ったと言われショック…』

という、悩みをよく聞きます。

「産後太り」とよく言いますが、その原因を正しくしいる方は、あまりいません。

この「産後太りの原因7つ」の記事では、出産後に体型が変わってしまう原因を、ご紹介いたします。

原因を知れば、対策、気をつけることもできるので、是非参考にしてくださいね。

余り物を食べて片づける

結婚をし家族、子供ができると、女からお母さんへとなります。

母として家計のやりくりを考えるのは当たり前のこと。

そんな中で、やはり出費がかさむものと言えば食費です。

少しでも節約になればと、残り物を食べて片づけたりすることで、知らず知らずのうちに接種カロリーが増え太る原因になるのです。

運動量が減る

子供が産まれると、家にいる時間が、どうしても長くなり、運動量が減ります。

また外出するときも子供がいるので車で移動する方も多いでしょう。

子供世話をするために、行動範囲が狭くなり、結果運動量が少なくなり、消費カロリーが少なくなって太る原因になります。

ストレスが溜まり過食に走りがち

子供が愛しくても、家族が大切でも、初めての子育てで、上手にいくことばかりではなく、多かれ少なかれストレスはたまるものです。

ストレスがたまると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、成長ホルモンの生成を邪魔します。

成長ホルモンは脂肪燃焼を助けてくれるホルモンなので、痩せにくく太りやすい体の状態になってしまうのです。

またストレスによる過食なども産後に太ってしまう原因と言えます。

骨盤が歪んでいる

産後に出産の影響で骨盤が歪んでしまう方も少なくありません。

骨盤が歪むと、老廃物がながれにくくなり、結果痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

また老廃物が流れにくくなることで、便秘になったり、お肌が荒れやすくなったりと太るだけでなく、さまざまな悪い症状が骨盤の歪みによって出てしまいます。

女性としての意識低下

結婚する前は「女性」として、つねに男性を意識してきた女性でも、出産を機に、

『ファッションに今までのように強く興味がもてなくなった…』

『家事や育児が忙しくて、それどこじゃないし…』

『節約のために、洋服は買わないようにしよう…』

となるケースが、よくあります。

シボヘール

こうなってくると、女性としての意識が低くなり「旦那、子供いるし、もういいか…」と女性であることに、自分が納得できる言い訳をして、痩せること、
ダイエットをする事を、半ば諦めてしまうのです。

このような気持ちの変化も太る原因といえます。

妊娠中に筋肉が衰える

妊娠中は体の中に赤ちゃんがいるので当然、激しい運動はできません。

激しい運動どころか、簡単な力仕事にさえ気を使う時期でしょう。

体を動かさない、筋力を使わない事で、筋肉量が
低下し基礎代謝が下がってしまうのです。

基礎代謝が下がると、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

エッチの回数が減る

妊娠し、子供を産んだ後にエッチ回数が減った、という方も多いと思います。

実は、30分ほどのエッチで女性は69.1カロリー消費するので、エッチも立派な有酸素運動になるのです。

また、抱き合ったり体を絡め合うことで、いつもとは違う体制になり、普段使わない筋肉(インナーマッスル)も鍛えられます。

夜の生活が無くなる、少なくなることも産後に、太る理由といえます。

出産前の体型に戻りたい場合は?

まずは、この記事で紹介しているような産後に太りやすい理由を知り、出きる限り対策、解決をしていきましょう。

そして産後は基礎代謝が落ちて、痩せにくく太りやすい体に、なっている事が、多いので体の筋力量を増やせるように運動をしたり、食事の質や量を変えてカロリーコントロールをしましょう。

太るのはすぐですが、体型を戻すのには時間がかかるので、無理をせず自分のペースで産後ダイエットを頑張ってくださいね。

絶対に痩せたい方へ

『ダイエットがうまくいかない…』

『どんなダイエット方法をやっても三日坊主…』

『どうにか痩せたい…』

そう思う方も少なくないと思います。

絶対に痩せたいと思う方は下記の記事を是非、参考にして下さい。

☆下腹・お腹が気になる方へ
▼お腹ダイエットはコチラをクリック!▼
理想のメリハリボディーを目指す方はコチラ

☆食べながら痩せたい!
▼サプリダイエットはコチラをクリック!▼
キレイになって自信の持てる私になりたい!

☆スリム美人を目指す!
▼ダイエットグッズはコチラをクリック!▼
ワンサイズ小さい服が着たい方はコチラ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント