痩せる、痩せたい、魔法のダイエット方法

Read Article

食欲の秋にダイエット成功する7つのコツ

食欲の秋にダイエット成功する7つのコツ

美味しいものが沢山、旬を迎える秋。

読書の秋、スポーツの秋よりも、食欲の秋が一番!
という方も多いのではないでしょうか?

動物などをみても解るように、秋は食べ物を沢山食べて、長い冬にそなえて太る季節なのです。

これは人間にも例外でなく、本能的に食べ物を沢山食べたくなったり、する時期でもあります。

薄い夏服から、体型をカバーしやすい秋から冬にかけて、どうダイエットをするかが太るか痩せるかの分かれ目なのです。

この「食欲の秋にダイエット成功する7つのコツ」では、秋の旬の食材を、美味しく食べて、綺麗に痩せるコツをご紹介いたします。

キノコは低カロリーの王様

椎茸、舞茸、ブナシメジにエリンギ。

秋と言えばキノコの美味しい季節です。

キノコは100グラムで約10kcal(キロカロリー)なので、ダイエットにはピッタリの食べ物なんです。

ちなみに、秋の旬の食材で、さつまいもは100グラムで約130kcalなので、いかにキノコが低カロリーかわかると思います。

キノコはサラダの中に入れてキノコサラダにしたり、炭火で焼い焼き物にしたりと、どんな料理方法にも合う万能な食材でもあります。

この秋に旬を迎えるキノコを沢山食べることで満腹感もあり、カロリー制限ができるのです。

気をつけなければいけないのは、きのこのバター炒めなど、バターや油を沢山使うキノコ料理は、きのこが油やバターを、すいやすい事です。

きのこが、低カロリーでも油やバターのせいで、カロリーが高くなってしまうので、きのこで食べ方には注意です。

体を暖めよう

生き物は本能的に気温が低くなると自らの生命を守るために、栄養(脂肪)を体にためようとします。

ですので寒くなってくる秋から冬にかけては、脂肪をためこみやすい時期といえるので薄着をさけたり、暖かい飲みもをできるだけ飲むなど、寒さから体を守りましょう。

とくにオススメなのが白湯を飲むことです。

ただのお湯なので勿論0カロリーですし、お金もかかりません。

気が向いたときに白湯を飲むことで、胃が落ち着いて食欲も押さえられるので、

・朝起きてすぐ
・食事の前
・リラックスしたい休憩時間に
・お風呂上がりに
・就寝前に

などなど、気がむいた時に白湯を飲むようにしましょう。

料理を食べる順番を気をつけよう

料理の食べる順番を意識するだけで、実は太りにくい食べ方になるのです。

食べる順番は糖質の低いもの、少ないものから

野菜

発酵食品



炭水化物

と食べましょう。

糖分が多い料理や、体に入ると分解されて糖分になりやすいものを後で食べることで、食事中の血糖値を穏やかに上げる事ができます。

血糖値が穏やかにあがる事で、脂肪を溜め込みにくい食べ方になるのです。

反対に、糖分の多いものを先に食べると、血糖値が急激にあがり、糖が脂肪に変わりやすくなるので太る原因になります。

しっかりと睡眠をとる

睡眠不足は、食欲中枢と密接にかかわる自律神経を乱すために、太りやすい原因となります。

反対に良質な睡眠をとるだけで、体脂肪を分解するコルチゾールや筋肉の成長を助ける成長ホルモンといった「痩せホルモン」が分泌されます。

シボヘール

この成長ホルモン(痩せホルモン)は、就寝後から約3時間の間に分泌されます。

またコルチゾールは寝た時間にかかわらず、午前3時~6時に多く分泌されます。

この二つを効率良く活用するには、0時~6時の間に睡眠をとることが一番なのです。

スポーツの秋も楽しむ

食欲の秋も良いですが、ダイエットの為には運動も痩せるポイントになります。

運動と聞くと、

『そんな時間は、ないし…』

『激しい運動は、ちょっと…』

『つらい思いはしたくない…』

と感じるかもしれません。

でも、安心してください。

運動といっても、出きる限りの運動でも十分ダイエット効果があります。

ダイエッターにオススメしたいスポーツの秋の運動は、ウォーキングです。

ウォーキングは朝、出勤の時に1駅歩くだけでもできますし、駅のエスカレーターを階段にするだけでも立派なウォーキングになります。

ウォーキングはまとめて歩かなくても、小分けで歩くことでも効果が期待できるので、出きるだけ有酸素運動のウォーキングを意識的にしましょう。

おやつをナッツ系にする

アーモンド、クルミ、松の実

糖分があまりない、食物繊維が豊富、噛みごたえがあるので満足感がある

デトックス効果もあるので、ダイエットには勿論、美容にも効果的です。

お酒は赤ワインにする

秋と言えばボジョレーヌーボーの季節。

普段、お酒はカクテルなど甘いものという方にオススメなのは赤ワインを飲んでみることです。

甘いお酒は、それだけ糖分があるのでカロリーも高なので、沢山飲むと太る原因になります。

赤ワインはカクテルにくらべカロリー低いので、秋のボジョレーの季節を楽しむという意味でも、良いでしょう。

赤ワインの中でも、ボジョレーヌーボーは口当たりも軽くワイン初心者でも飲みやすいので、カクテル派、ビール派ならば是非、赤ワインにチャレンジしてみてくださいね。

秋は実はダイエットのチャンス!

秋は太りやすい要因が沢山ありますが、紹介したようなダイエット成功のコツを活用すれば、みるみる痩せることも可能です。

ダイエット成功のコツは、正しい痩せる知識と、その活用法を知り、実践することなのです。

『食欲の秋だから太ってもいいや…』

なんて思わず秋だからこそ、健全で美しい体を手にいれるチャンスを掴んでくださね。

絶対に痩せたい方へ

『ダイエットがうまくいかない…』

『どんなダイエット方法をやっても三日坊主…』

『どうにか痩せたい…』

そう思う方も少なくないと思います。

絶対に痩せたいと思う方は下記の記事を是非、参考にして下さい。

☆下腹・お腹が気になる方へ
▼お腹ダイエットはコチラをクリック!▼
理想のメリハリボディーを目指す方はコチラ

☆食べながら痩せたい!
▼サプリダイエットはコチラをクリック!▼
キレイになって自信の持てる私になりたい!

☆スリム美人を目指す!
▼ダイエットグッズはコチラをクリック!▼
ワンサイズ小さい服が着たい方はコチラ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント