痩せる、痩せたい、魔法のダイエット方法

Read Article

短期間で確実に痩せる方法(顔編)

短期間で確実に痩せる方法(顔編)

寒い季節になると、洋服で体のラインは隠せても顔だけは隠すことができません。

顔が太りやすい、痩せないという方もいると思いますが、単純に太っているのではなく、

『二重あご』

『たるみ』

『エラがはっている』

『むくんでいる』

など、さまざまな原因がつみかさなって、太ってみえてしまう事が殆どです。

顔がスッキリしていないと全体の印象も、太って見えてしまいます。

反対に顔だけでもスッキリしていると、全体の印象がグッと綺麗に見えます。

この「短期間で確実に痩せる方法(顔編)」の記事では、気になる顔の部位ごとに短期間でスッキリさせる方法を、ご紹介致します。

二重あご

二重あごは太っている事だけが要因になってるわけではありません。

細くてスリムだったとしても二重あごだという方が少なくありません。

勿論、年齢的なことも関係していますが、姿勢の悪さが関係している事が、実はあります。

例えばスマホをよく使っていて、あごを引いている体制が多かったり、デスクワークで姿勢が悪く、あごにシワがよった体制で長く居ると、知らず知らずに二重あごを作ってしまいます。

そうならない為には、まず姿勢を正すことです。

普段からスマホをいじるときも、あごの下にシワがつかないように意識して操作してみましょう。

また二重あごを解消するには、表情筋を鍛えて血行を良くしましょう。

表情筋を鍛え血行を良くするにはマッサージが効果的です。

二重あご解消マッサージ

1、首の根元からアゴの下まで、手の甲で円を描くように、そして押し上げるように10回マッサージ。

(この時の強さは、少し強めの方が良いです。)

2、手の甲であごの真ん中から、耳の根元まで押し上げるように左右同じに10回さすります。

(リンパの流れを意識、老廃物を流し出すようにゆっくりめに。)

3、アゴの中央から左右の耳の根元まで両手の指で、リズミカツにつまみあげるように10回マッサージ。

(上を向くような姿勢で首を伸ばした状態でやりましょう)

4、手にひらを、ほっぺにあてて、ひっぱり上げるように10回押し上げます。

(アゴのラインがほっぺにひっぱられ上がるような感じで)

たるみ

顔のたるみの主な原因が、

・表情筋の退化
・年齢的な問題(老化)
・紫外線
・乾燥

などがあります。

全体的に、顔がたるんでいるな~、と感じた時は、表情筋の退化をまず疑ったほうがいいでしょう。

顔の筋肉を少し鍛えるだけでも、キュッとひきしまってみえるものです。

そんな顔の筋肉を全体的に鍛えるには、「あいうえお体操」が効果的です。

たるみ解消・あいうえお体操

あいうえお体操とは、その名のとおり、あいうえおと声に出して表情筋を動かす体操です。

やり方は、

1、「あ」のときは、ゆっくり縦に口をひろげて「あ」の口の形を作ると同時に、目も大きく見開いて息をはきながら、10秒間「あ~~・・」と言い続けましょう。

2、「い」のときは、口をゆっくりと横に広げ「い」の形を作ると同時に、目も横にぐ~っと伸ばすような感じで、息を履きながら10秒間「いい~~・・・」と言いましょう。

3、「う」のときは、口を目、全体的につぼめていき「う」の形をすっぱいものを食べた時の表情にようにしながらし、息を吐きだしながら、唇を前にグッとだす感じで10秒間「うう~~・・」と言い続けましょう。

4、「え」のときは、口を縦にひろげるのではなく、口を四角にするようなイメージ、ビックリしたときの感じで目も見開きながら息を10秒間吐き「ええ~~・・」と言いましょう。

5、「お」のときは、口を縦長にするイメージでゆっくりと広げながら目も丸めるようにし、息を吐きながら10秒間、「おお~~・・」と言いましょう。

シボヘール

エラのはり

エラがはっているのは骨格とか生まれつきとか思いがちですが、それだけではありません。

エラのはりの原因は、咬筋(こうきん)のコリの場合が実は多いのです。

咬筋

コリの原因としては

・夜中の歯ぎしり
・イライラして噛み締めてしまう
・歯並びが悪く、食事のときに咬筋に負担がかっている

などがあります。

どれもなかなか、解消をするのが簡単ではないとおもます。

でも咬筋のコリをほぐす方法はあります。

それは専用のマッサージです。

この咬筋のコリをほぐして、すっきりさせる事で、エラのはりが解消できます。

エラのはり解消・咬筋マッサージ

1、ほお骨とアゴの骨が交わる部分に指をあてて、耳のほうに向かって円をかくように20回ほどマッサージ。

(少し強めの力をいれてマッサージしましょう)

2、同じ部分に指を置いたまま、口を大きく開け「アエイウエオアオ」と発声練習のときにいうものを、3回声にだして言う。

(ゆっくりはっきり大きな声で)

3、同じほお骨のアゴの骨が交わる部分に、今度は手のひらをあてて密着させたまま耳の後ろのほうえグッ~~っと持ち上げる。

(リンパの流れを意識しながら、老廃物を押し出すように8秒程度で3回くりかえす)

むくんでいる

顔のむくみは寝不足や前日にお酒を沢山飲んだ日に起こることが多いです。

朝おきて鏡をみて、

「職場にいきたくない~・・・」

「ひどい顔だから家にいたい・・」

と思った経験もあるのではないでしょうか?

顔のむくみ。

これは顔に余分な水分がたまっている状態。

日常的に寝不足にならないように、よくねたりすることも大切ですが、なかなか睡眠時間を確保できないかたは、リンパマッサージで余計な水分を流すし解消できます。

むくみ解消・リンパマッサージ

1、首の耳の下にへこんでいる部分があり、その少ししたにリンパがあるので、そこを円をかくようにマッサージします。

(20回ほどグルグルしましょう)

2、次にほぐしたリンパから、老廃物を流すように耳の下の、へこんでいる部分から方のほうにそって、指先でグ~~っと老廃物を流していきます。

(少し強めの力でやりましょう。)

短期間で確実に痩せる方法(顔編)まとめ

今回紹介した方法は短期間で効果のでる方法なので是非チャレンジしてみてくださいね。

早い人なら、今日初めてすぐに鏡をみて効果を実感できると思います。

顔がすっきりすればメイクも楽しくなりますし、笑顔になり素敵な日々がおくれるはずですよ。

絶対に痩せたい方へ

『ダイエットがうまくいかない…』

『どんなダイエット方法をやっても三日坊主…』

『どうにか痩せたい…』

そう思う方も少なくないと思います。

絶対に痩せたいと思う方は下記の記事を是非、参考にして下さい。

☆下腹・お腹が気になる方へ
▼お腹ダイエットはコチラをクリック!▼
理想のメリハリボディーを目指す方はコチラ

☆食べながら痩せたい!
▼サプリダイエットはコチラをクリック!▼
キレイになって自信の持てる私になりたい!

☆スリム美人を目指す!
▼ダイエットグッズはコチラをクリック!▼
ワンサイズ小さい服が着たい方はコチラ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント